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商学部・商学科

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豊かな人間性と高い実務能力を有する企業人・スペシャリストを育成します

寺内 一 商学部長メッセージ

商学の高千穂にようこそ
グローバル化が一層加速していく中で、企業は即戦力として活躍できる人材の育成を大学に求めています。本商学部は我が国において私学初の高等商業学校である高千穂高等商業学校(1914年設立)をルーツとした高千穂大学の中で最も歴史のある学部です。本学部は、100年を超える商業教育の実績と伝統のもと、マーケティング、金融、会計という3つのコースで実践的なプログラムも導入し、現代的な課題に取り組める人材の育成に努めております。

商学科・マーケティングコース

商品をいかに効率よく、効果的に提供するか―その方法を考えるのが“マーケティング”。消費者の年齢、ライフスタイル、居住地など、さまざまな視点から分析・販売戦略を考えて、求められる商品を探ります。流通、市場調査、宣伝などの知識を習得できます。

商学部 マーケティングコース4年 庄司ゼミ 窪田 紗弥 栃木県立宇都宮中央女子高校出身

 企業など社会で活躍する先生も多く、マーケティングをリアルに学べます
 高校3年の時、衣料の量販店舗など身近な社会の仕組みを学べるマーケティングに関心を持ち、進学しました。
 1年次の「マーケティング論」は初めての専門科目。具体的な企業の例を通じて、商品の売り方などマーケティングの基礎について学びました。これまで気にならなかった商品の陳列にも理由があることを知り、コンビニなど店舗の見方が変わりました。
 2年次では「広告論」が好きでした。携帯電話の広告手法が、マスメディアからネットやSNSにシフトした変遷を学びました。実際に企業の広告戦略に関わっている先生なので、具体的なエピソードが聞けて興味が深まりました。
 日々の専門科目やゼミ、そして発表会などを通じて得たマーケティングの知識を活かして、食品会社など商品を最終消費者に届ける企業での就職を目指します。

マーケティングコース 観光・地域プログラム(2017年4月新設)

「場所」をマーケティングするプログラム!

訪日される外国人の方が多くなっていることに気がつきませんか?日本人気は当分続き,欧米,東アジア等から多くの観光客をひきつけています。このプログラムでは,日本の良さと地域の良さをPRする専門家を育成します。

何ができるの?

マーケティング理論に裏付けされた企画立案とプレゼンテーション能力を育成します。今,必要とされる価値共創型のマーケティング提案をつくりましょう。

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どんな科目を学べるの?

観光マーケティング論,地域ビジネス論(予定)が中心科目です。また外部講師の講義と企画立案,プレゼンテーションを組み合わせた商学特別講義もプログラムの中心科目となります。マーケティングコースにある他の科目(マーケティング論,サービス・マーケティング論など)では,企画に必要な知識を学びます。

どうして観光・地域プログラムが新設されたの?

学園創設者の川田鐵彌先生は,民間による初の世界一周旅行に参加しました。イギリス,ドイツ,アメリカ合衆国の先進的な試みを我が国に導入する視察となったこの旅で,私学最初の高等商業学校の設立を思いついたと言われています。民間による観光,民間による地域活性が求められるなか,創設者の想いがこのプログラムに継承されています。

学生と地域とのつながり

教室の中の学習ばかりではなく,アクティブ・ラーニングとして教室の外に出て,情報収集と企画提案を行う授業も満載。地域に飛び込み,観光資源としての「地域」をみんなで考えていきましょう。

卒業後の進路は?

観光業,小売業,サービス業などの第三次産業で活躍できる人材を輩出します。

商学科・金融コース

お金が動く仕組みを理解し、金融に関する疑問を解き明かしていきます。銀行、証券、保険などの特徴を理解したうえで、金融と経済のかかわりについて考察。「株価はなぜ上下するの?」「円安・円高で誰が損や得をするの?」といったナゾも解決できます。

商学部 金融コース4年 楠美ゼミ 西浦 愛 岐阜県立加茂高校出身

 金融にまつわる専門知識を身につけ、社会を深く理解する力を養います 

 高校時代は税理士になることに興味があり、税理士養成プログラムのある商学部に進学。1年次の「金融総論」で銀行や保険などの基礎を学び、もっと知りたいと思って金融コースに進みました。
 2年次の「証券論」では、証券業界で働く方が特別講義で登場。株を売買する現場を学ぶことができ、より関心が深まりました。
 また、3年次の「財政学」では、私たちの将来にとっても重要な日本の財政状況について学びました。テレビや新聞の報道を題材に講義をすることも多かったので、今、起きていることをより深く学べて、今後の就職活動にも役立つと思っています。
 専門ゼミで実際に株の売買をして、財務諸表などを分析するなど企業の経営状態を判断する力もつきました。金融コースで培った力を活かして、銀行に就職したいと考えています。

金融コース ファイナンシャルマスタープログラム(2018年4月誕生)

金融のプロフェッショナルを育成するプログラム

金融業界を目指す学生を対象とし、金融の専門科目を学びながら、関連した資格取得を目指します。また、専任教員が資格取得やキャリア形成のサポートを行います。

学べる科目

金融の中心である理論を学び、2〜3年次までにFP3級の取得、卒業時までにFP2級、証券アナリスト1次試験科目合格、証券外務員試験2種合格、損保一般試験合格、宅建などを目指します。

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卒業後の進路

銀行・信託銀行、信用金庫・信用組合、証券、保険(生保、損保)、リース・ノンバンク(クレジットカード)、投資運用といった金融業への就職を目指します。

商学科・会計コース

企業や組織には、常にお金の流れがあります。会計コースでは、こうしたお金の動きを記録し、実務に生かせるノウハウも学んでいきます。簿記の資格取得、税理士、公認会計士、国税専門官などを目指す人に向いています。

商学部 会計コース4年 西山ゼミ 佐藤 友哉 茨城県私立土浦日本大学高校出身

 会計のさまざまな領域を学び、企業会計を理解する力をつける 

 社会に出るとき資格を持っていれば強みになると思い、会計の資格を取得できる商学部を選び、会計コースに進みました。

 1年次は「会計学総論」で簿記と財務会計の基礎を学びます。必修科目として「簿記」も履修。内容がリンクしているので、理解が深まります。2年次では、「財務会計論」を学びました。企業会計に関する専門的な内容が増えますが、講義は分かりやすいのでしっかりと学べば授業内で知識を身につけられます。また、「工業簿記」「原価計算論」も始まり、企業の会計が立体的に見えてきます。会計コースの先生の「会計が分かると社会が分かる」という言葉を日々実感しながら学んでいます。

 現在、日商簿記2級の取得に向け勉強中。卒業までにファイナンシャルプランナーにも挑戦します。会計の学びとゼミでの経験を活かして、企業で組織を動かせる人になることを目指します。

会計コース 税理士養成プログラム

 “税理士養成プログラム”は税理士を目指す学生を応援する高千穂独自のプログラムで、大学院進学を視野に入れた内容となっています。合格のためのテクニックだけを重視した指導ではなく、「合格=仕事のスタート地点」として、税理士に求められる知識・教養をトータルで学んでいきます。6 科目16単位の全単位を専任の教員が担当。大学・大学院の6 年間、慣れ親しんだ先生に支えられながら難関資格に挑戦します。

 税理士養成プログラムを受講するには、日商簿記2級、全商簿記1級(会計・工業簿記の2科目)および全経簿記1級(会計・工業簿記の2科目)のいずれかの資格を有していること、年度初めに行なわれる面接を受け合格した者が受講を認められます。

商学部科目一覧

区分 分類 科目名 年次
履修
単位数
商学部必修科目 簿記Ⅰ 1~ 1
簿記Ⅱ 1~ 1
コース専門科目 マーケティングコース

必修

科目

マーケティング論A 1~ 2
マーケティング論B 1~ 2
選択必修科目 広告論A 2~ 2
広告論B 2~ 2
消費者行動論A 2~ 2
消費者行動論B 2~ 2
物流論A 2~ 2
物流論B 2~ 2
市場調査論A 2~ 2
市場調査論B 2~ 2
流通経営論A 2~ 2
流通経営論B 2~ 2
マーケティング情報論A 2~ 2
マーケティング情報論B 2~ 2
サービスマーケティング論A 3~ 2
サービスマーケティング論B 3~ 2
流通論A 3~ 2
流通論A 3~ 2
観光マーケティング論 3~ 2
地域ビジネス論 3~ 2
金融コース 必修
科目
金融総論A 1~ 2
金融総論B 1~ 2
選択必修科目 銀行論A 2~ 2
銀行論B 2~ 2
証券論A 2~ 2
証券論B 2~ 2
保険論A 2~ 2
保険論B 2~ 2
マクロ経済学A 2~ 2
マクロ経済学B 2~ 2
ミクロ経済学A 2~ 2
ミクロ経済学B 2~ 2
国際金融論A 2~ 2
国際金融論B 2~ 2
ファイナンシャルプランニング論A 2~ 2
ファイナンシャルプランニング論B 2~ 2
金融論A 3~ 2
金融論B 3~ 2
金融工学A 3~ 2
金融工学B 3~ 2
財政学A 3~ 2
財政学B 3~ 2
リスクマネジメント論A 3~ 2
リスクマネジメント論B 3~ 2
コース専門科目 会計コース 必修
科目
会計学総論A 1~ 2
会計学総論B 1~ 2
選択必修科目 財務会計論A 2~ 2
財務会計論B 2~ 2
管理会計論A 3~ 2
管理会計論B 3~ 2
工業簿記Ⅰ 2~ 2
工業簿記Ⅱ 2~ 2
原価計算論A 2~ 2
原価計算論B 2~ 2
コンピュータ会計A 2~ 2
コンピュータ会計B 2~ 2
高等簿記Ⅰ 2~ 2
高等簿記Ⅱ 2~ 2
会計史A 3~ 2
会計史B 3~ 2
国際会計論A 3~ 2
国際会計論B 3~ 2
税務会計論A 3~ 2
税務会計論B 3~ 2
会計情報システム論A 3~ 2
会計情報システム論B 3~ 2
会計監査論A 3~ 2
会計監査論B 3~ 2
経営分析A 3~ 2
経営分析B 3~ 2
税理士・簿記論(基礎) 1~ 2
税理士・簿記論(応用) 1~ 2
税理士・財務諸表論(基礎) 1~ 2
税理士・財務諸表論(応用) 1~ 2
税理士・税法(基礎) 1~ 4
税理士・税法(応用) 1~ 4
ゼミ群 ゼミⅡ 2~ 4
ゼミⅢ 3~ 4
ゼミⅣ 4~ 4
商学部関連科目 企業法(企業形態法) 2~ 2
企業法(株式会社法) 2~ 2
キャリアデザイン論A 2~ 2
キャリアデザイン論B 2~ 2
経済法A 2~ 2
経済法B 2~ 2
地方自治A 2~ 2
地方自治B 2~ 2
労働法A 2~ 2
労働法B 2~ 2
民法(法律行為) 2~ 2
民法(債権) 2~ 2
経済地理学A 3~ 2
経済地理学B 3~ 2
外書講読A 3~ 2
外書講読B 3~ 2
企業法(知的財産法) 3~ 2
企業法(有価証券法) 3~ 2
行政法A 3~ 2
行政法B 3~ 2
税法A 3~ 2
税法B 3~ 2
地域開発論A 3~ 2
地域開発論B 3~ 2
法文化論A 3~ 2
法文化論B 3~ 2
民法(契約) 3~ 2
民法(物権変動と担保) 3~ 2
年金論A 3~ 2
年金論B 3~ 2
商学特別講義 3~ 2
CurrentSocialProblems 2~ 2

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