本学サイト>ニュース&トピックス一覧>2022年度のニュース&トピックス>2022年度教員採用試験合格報告・教職インターンシップ体験報告会開催

2022年度教員採用試験合格報告・教職インターンシップ体験報告会開催

 

 211日(土)10時、「2022年度教員採用試験合格報告会」が感染対策を講じて、対面にて開催されました。教職課程履修学生を中心に64名の学生が参加しました。

 報告会では教員採用試験に合格した4年生より、採用試験対策として取り組んだこと、採用試験の留意点、本学の教職課程担当教員の支援等について触れながら採用試験合格までの取り組みを報告していただきました。

 また、本学卒業生の現役教諭から、4月から教壇に立つ採用試験合格者、教員を目指す学部生に実際の学校における体験や取り組みを報告していただきました。

 最後に杉並区済美教育センター所長佐藤正明様より、現在の教育行政の取り組み等についてのご説明をいただき、4月より教壇に立つ4年生及び教員を目指し日々学びを続ける学部生にエールを送っていただきました。

ニュース等では少子化や教師という仕事の厳しい面ばかりが伝えられますが、実際の学校現場では、大変さ以上の「教師冥利につきる」場面があるということが伝わり、質疑応答もあり、教職課程履修学生にとって大変有意義な報告会となりました。

  教員採用試験合格報告会に続き、「2022年度教職インターンシップ体験報告会」が対面にて開催されました。

 教職インターンシップは教育実習とは異なり、教壇実習以外の教師の就業体験をすることにより、大学の授業では知ることのできない教師の業務を体験し、教師の適正や今後の学習意欲の一助とすることを目的としています。

 現在、本学が提携しているインターンシップ派遣先は、小学校2校、高等学校1校ですが、2023年度は小学校が新たに2校追加となります。

 報告ではインターンシップに派遣された5名(小学校4名、高等学校1名)より、教職インターンシップは、今まで以上に教師という職業を知るための貴重な就業体験ができたという報告がされ、来年度以降に教職インターンシップの履修を検討している学生にとっても貴重な報告会となりました。

 




 

高千穂大学 入試課

〒168-8508 東京都杉並区大宮2丁目19-1

フリーダイヤル TEL 0120-012-816

Copyright© Takachiho University. All rights reserved.