本学サイト>ニュース&トピックス一覧>2022年度のニュース&トピックス>すぎなみサイエンスフェスタでボランティア活動を行いました

すぎなみサイエンスフェスタでボランティア活動を行いました

 

 2023年1月15日(日)杉並区立高円寺学園で開催された「第8回すぎなみサイエンスフェスタ」は、子どもたちを中心に多くの人に科学の楽しさを知ってもらうことを目的に開催され、今回で8度目の開催となっています。

 参加した3名の在学生は、ボランティアスタッフとして、開場前の出展者ブースの設営と、開場後の来場者誘導を担当しました。このイベントには、科学教育に関する、NPO、大学のサークル、高校の部活など12の団体が出展していました。出展メンバーの世代は実に様々ですが、科学教育に対する熱い思いは同じだと感じました。主に担当した出展ブースは、サンダイヤルカフェという団体の「日時計を作ろう!」でした。日時計というもの自体が新鮮でしたが、実物展示や写真紹介では、その種類の豊富さ、美術品や建築物のような造形美に感動しました。このような人の感性に訴えることとは一体どういったことなのか、人間科学部の学生として、心理学、哲学などの講義を受けるときに意識してみようと思いました。今回のボランティアでは、とても多くの刺激を受けることができました。今後も機会があれば参加していきたいと思います。(東さん・人間科学部1年、竹村ゼミ)


(写真は左から、福岡さん、成田さん(2名とも人間科学部1年、長谷川ゼミ)、東さん(人間科学部1年、竹村ゼミ)。

高千穂大学 入試課

〒168-8508 東京都杉並区大宮2丁目19-1

フリーダイヤル TEL 0120-012-816

Copyright© Takachiho University. All rights reserved.