本学サイト>卒業生の方へ>支部のお知らせ(2024年度)>平成30年度(2018年)高千穂会支部開催報告

平成30年度(2018年)高千穂会支部開催報告

香川県高千穂会総会開催 設立20周年&役員改選


通信員 小河 正昭(大学32回・昭和59年卒)


 第7回香川県高千穂会総会が平成31年2月16日(土)「瀬戸内 海のもん とといち」(川北 裕一郎の経営しているお店)にて、設立から20周年を迎えた年に、高千穂学園同窓会 井上修会長をお迎えし、平成31年度総会・懇親会を開催した。
この節目の年に、総会では猪熊憲雄会長から松本博光副会長へ会長の交代が承認された。
まず、はじめに井上修同窓会会長より近況報告の中で大学を取り巻く厳しい環境のお話があり、私たちOBとして出来ることは何か、少しでも学園の存続発展のために積極的な参画を呼びかけようと話し合った。私たちの支部でも多業種の集まりであり、それぞれのビジネスの中で連携できればとの意見が多かった。
その後、香川県高千穂会 松本博光新会長(大学24回)から新任の挨拶があり今後の活動に向けた抱負を述べられた。新たな体制のもと更に香川県高千穂会が元気に活動できるよう役員一同、一丸となって取り組むことを誓い合った。
総会終了後、顧問に就任された猪熊憲雄(大学22回)前会長の乾杯の音頭で懇親会へと移った。その中で、活動の更なる活性化のために愛媛県、高知県、徳島県と四国内での合同開催も実現したいとの意向を話された。四国4県の皆様、よろしくお願いいたします。


◇出席者◇
猪熊憲雄(大22回)、松本博光(大24回)、小河正昭(大32回)

八木智明(大40回)、東 優 (大49回)、川北祐一郎(大50回)


kagawa.jpg



栃木県高千穂会

栃木県高千穂会 吉田順一(大39回)

 

 平成31年2月2日(土)、同窓会本部より井上修会長、後藤栄造事務局長、近県高千穂会より岩井孝夫群馬県会長、周東旗一群馬県幹事、串田昭博千葉県幹事をお迎えし、宇都宮市の「ホテルニューイタヤ」に於いて、総会・合同(同窓会・父母の会)ビジネス交流会・懇親会を開催しました。
 総会では、中澤徳光栃木県高千穂会会長(議長)の下、29年度事業・決算報告及び平成30年度、31年度事業計画・収支予算が審議・承認されました。
 続いて、太平洋戦争末期に20万人超の沖縄県民を救い、「島守」と呼ばれる栃木県出身で母校の大先輩、荒井退造氏(会報96号、98号に掲載)の顕彰事業実行委員会代表の荒井俊典様に御講話をいただき、戦時に於ける大先輩の活躍を学びました。
その後、同窓会から17名、父母の会から8名の計25名による「合同ビジネス交流会」を開催し、それぞれの仕事のアピール・紹介や個人の趣味の話がありました。終始和やかな雰囲気でした。
 懇親会では、来賓・同窓会・父母の会とで近況や昔話に花を咲かせたり、栃木県高千穂会・父母の会有志で「高千穂ゴルフ会」が結成され、不定期だが健康増進と相互親睦のためラウンドしていることなどの報告とともに新規会員が募られたりと交流を深めました。あっという間に楽しい時間は過ぎ、二次会会場へと移動し、それぞれ自慢の美声に耳を傾けながら、オール栃木・オール高千穂の絆を再確認し解散となりました。


◇出席者 来賓◇
井上 修(大18)、後藤栄造(大20)、岩井孝夫(大22)

周東旗一(大29)、串田昭博(大23)  


◇栃木県 出席者◇
高松利光(大19)、中澤徳光(大37)、奥山 茂(大30)  
篠崎勝美(大32)、吉田順一(大39)、成田康寛(大54)
渡辺 優(大24)、江連敏夫(大26)、山野井明夫(大29)  
諏訪浩二(大30)、相澤 拓(大54)



荒井退造顕彰事業実行委員会代表 荒井俊典様



平成30年度北海道高千穂会総会・懇親会報告

通信員 野西 光一 (大学32回)


2018年北海道高千穂会が平成30年10月13日(土)、札幌グランドホテル別1F オールドサルーンにて開催されました。
9月6日(木)の胆振東部地震が発生し、ブラックアウトという、今まで経験のなかった北海道全域での停電が起き、電気のありがたみを痛感しました。真冬の地震でなかったのが不幸中の幸いであり、これが真冬に起きていたと思うと、ただただ怖いの一言です。
今回の参加者は、地震の影響もあってか6名と少ない人数と、本部同窓会からは事務局長の後藤栄造氏が参加していただきまして、7名での開催となりました。
今回の話題としては、人数が少なかったためか、地震だけなのか? 開催時期が悪いのか?
皆、いろいろと考えました。
2019年度は新たな元号なって早々の5月に開催することになりました。ですので、北海道の会員の方、日時が決まりましたら、早々に連絡したいと思います。
2019年度の同窓会は参加者が増えることを願って、締めの乾杯でお開きとなりました。
毎年、毎年言ってることですが、北海道高千穂会では、役員を押し付けることは一切ありません。
なので、気楽に参加して欲しいと思います。


◇参加者◇
吉田兵一(大21回)、井山透(大22回)、高山雄一(大32回)

野西光一(大32回)、石川原富二(大27回)、小林直樹(大63回)


hokkaido.jpg



愛媛県高千穂会 総会・懇親会開催

会長 河野 隆幸(大学22回)



平成30年12月4日(火)午後18時30分より、松山市二番町の四季瀬戸の味「たにた」にて愛媛県高千穂会総会・懇親会を開催いたしました。
当日は本部より井上修同窓会会長をお迎えして愛媛県高千穂会から5名、計6名の会員が集まりました。
井上会長からは同窓会本部の活動内容や学園の動向などについてお話しを頂きました。
続いて河野隆幸会長(大22回)が議長となり、平成29年度事業報告・収支決算報告と平成30年度事業計画・収支予算案が前川昭副会長(大22回)より発表され、全会一致で承認されました。
総会後の懇親会では一人一人の近況報告や在学中の思い出話しなどで破顔一笑、和気あいあいの雰囲気で大いに盛り上がりました。
また、参加者の一層の増加を図るため会員各自が知恵を絞らなければとの意見が多く出ました。
最後に愛媛県高千穂会の益々の発展を誓い合い、次年度の開催を約束し散会となりました。
今後も新たな参加者を期待し、愛媛県高千穂会の更なる充実に尽力したいと思います。


◇出席者◇
河野隆幸(大22回)、前川昭(大22回)、久保悦男(大23回)
冨永茂(大25回)、篠原賢之(大37回)


ehime.jpg



岩手県高千穂会・懇親会開催報告

岩手県高千穂会 通信員

稗貫 静夫(大24回)


 平成30年11月10日(土曜日)、盛岡駅フェザン店の「清次郎」で同窓会本部より渡邊清隆副会長をお迎えし岩手県高千穂会を開催いたしました。
 渡辺副会長より高千穂大学の現況と同窓会と高千穂学園の歴史について説明ありました。
 菊池会長からは、29年度活動等の報告と役員改選議案が提出され新岩手県同窓会長に大学33回卒田村清記さんが選ばれました。
 総会を終了し懇親会となり本年度は、5名の参加者があり各自の在籍時代の高千穂での思い出や現在の近況などを紹介しあい改めて高千穂の歴史を感じる有意義なひと時を過ごす事が出来ました。来年も同窓生に声を掛け合い今年以上の参加者を集め大いに盛り上がろうと再開を約束し締めを致しました。 
 又、今回の会場は新会長の田村清記さんが経営されている盛岡駅ビルフェザンに在るお店でしたが、田村さんは岩手県内各地・弘前・仙台で「回転鮨清次郎」や外食チェーン店を展開されており岩手の美味しい食材を堪能できますので、お近くにお越しの際は是非ホームページで確認頂きご利用下さい。


◇出席者◇
澤里泰一(大20回)、菊池幸吉(大22回)、稗貫静夫(大24回)
田村清記(大33回)、平賀千秋(大37回)





長野県高千穂会第5回総会・懇親会開催

長野県高千穂会通信員 北島 守

 平成30年11月10日(土)に会員8名と同窓会本部の井上修会長をお迎えし、平成26年7月設立準備委員会立ち上げ後参加人数も落ち着いてきた中で、今回は、2部構成で1部は会員の小林紀一氏より『介護と私』、五味澤作衛氏より『ミチバチと私』と題して講話をいただきました。
 2部は29年度会計報告等決裁をいただき、懇親会では1部での両氏の講話に盛り上がり、中身の濃い懇親会になり大変嬉しく思いました。
 大学時代の話題だけでなく卒業後の各々の人生経験等を話せる楽しい会になってきたことに感謝しております。
1人でも多くの参加をお待ちしております。


◇出席者◇
米倉清文(大19回)、五味澤作衛(大22回)、北島守(大22回)

片桐智明(大25回)、千葉三郎(大25回)、倉石雅行(大27回)

向山裕和(大28回)、小林紀一(大47回)





静岡県高千穂会西部地区分会
総会・懇親会開催報告


静岡県高千穂会西部地区分会
事務局 立石和子


 平成30年11月10日(土)午後6時から前回と同じホテルクラウンパレス浜松地下1階「酒蔵ゑびす」において総会・懇親会を開催いたしました。
 最初に加藤丈雄会長の挨拶、続いて同窓会本部の鈴木喜章副会長から同窓会の近況と大学の現状をお伝えいただきました。
 総会の議事は①役員改正②会計報告③総会開催日④同窓会会報の広告等の順で提案され意見交換の後、全議案が承認されました。
懇親会では、加藤丈雄会長の挨拶、斉藤寿宏副会長の発声で乾杯が行われました。
 その後予定していた自己紹介等のタイミングを失うほど話に花が咲き、加藤会長の一言で参加者全員による近況報告を行う事ができました。
 飯尾誠氏の中締めにより懇親会は終了しましたが話が尽きず、場所を変えて二次会で盛り上がりました。
 総会開催日については毎年11月の第2土曜日に定期的に開催する事が全会一致で決まりました。今回も新しい同窓生に参加していただきましたが初めて会ったとは思えないほど盛り上がりました。同じ学び舎に通った同窓生です。是非ひとりでも多くの同窓生の方々にご参加して戴き情報交換をしていければと思います。ご参加をお待ちしております。


◇出席者◇
斉藤寿宏(大28回) 加藤丈雄(大31回) 金子晃久(大31回) 立石和子(大31回) 飯尾誠(大34回) 

袴田康行(大38回) 高橋靖博(大47回) 松下祐子(大52回)





茨城県高千穂会 平成30年度総会・懇親会を開催
~今年は水戸市で開催~


茨城県高千穂会
副会長 久保田 陽(大52回)


 「平成30年度茨城県高千穂会」が11月10日(土)18時より、水戸市内の「塚田農場 水戸駅北口店」で開催されました。茨城県高千穂会が鴻巣会長を中心とする新体制となってから第2回目となる今回は、来賓として同窓会本部より高千穂学園同窓会副会長 千葉吉明様、同窓会常任理事 新井 正様のご出席を賜りました。
 総会では、鴻巣会長から茨城県高千穂会を盛り上げていくため、参加人数を多くしていきたい熱い気持ちが伝えられました。また、同窓会副会長の千葉様からは、同窓会全体としての動きや、現在の大学内の様子やイベント状況、施設設備の状況などの説明がなされ、学園の健全な運営や取り組みを伺うことができました。 
 懇親会では、茨城県高千穂会を盛り上げていくための、建設的な意見やアイデアが出されました。新たな出席者を迎え、学生時代の思い出話しにも花が咲き、会場を「いろはにほへと 水戸南口店」に移し、世代を超えた交流は短い時間ではありましたが、多くのことを語り合い、充実した楽しい時間は終電まで続きました。 


◇出席者◇
鴻巣将幸(大48回)、鈴木知明(大45回)、久保田陽(大52回)、綱川良一(大20回)、渡辺学(大52回)


以上

1181124105228.jpg



東海高千穂会総会・懇親会報告


東海高千穂会
会長 山本三椎彦


 平成25年9月 中京高千穂会と三重高千穂会がベースとなり愛知、岐阜、三重の三県を網羅する新生「 東海高千穂会 」が生まれてはや5年、今回で三回目が開催されました。
 場所は3回とも同じ名古屋駅新幹線口からほど近い居酒屋「花の舞」にて行われました。
 参加者は7名、本部より井上修同窓会会長を迎えアットホームな雰囲気の中総会・懇親会は行われました。
井上会長より同窓会本部活動の報告、東海高千穂会の会則修正決議、会計報告、役員選出等の後懇親会へと進んでいきました。
何といっても一番盛り上がったのは、高千穂の思い出でした。
稲垣知彦さん(大50)がアメフトの見学に行ったらいつの間にか入部させられていた話、上田典生さん(大33)の高千穂大学に理系の学部を設けたらという話、そして何と言っても伊藤大輔さん(大41)の成績優秀な学生に与えられる「高千穂賞」の賞品の「高千穂の刻印された腕時計」を今でも愛用している話。
皆それぞれ数十年前の青年にもどり熱い雰囲気の中次回また会おうと約束し閉会となりました。


◇出席者◇
山本三椎彦(大31回)、仲立貴(大47回)、奥山一男(大19回)、上田典生(大33回)、弘重英治(大33回)、

伊藤大輔(大41回)、稲垣知彦(大50回)


以上

tokai1.jpg

tokai2.jpg

tokai3.jpg



宮城県高千穂会総会・懇親会を開催いたしました


宮城県高千穂会事務局長
松坂 宏造(大31回)


 10月27日(土)午後6時より仙台市の「ホテル仙台ガーデンパレス」において、平成30年度宮城県高千穂会総会・懇親会が開催されました。
ご来賓として、同窓会本部から渡邊清隆副会長(大22回)がご出席され総勢8名で開催いたしました。
 総会では、小笠原秀一(大20回)会長の挨拶、渡邊副会長からは同窓会の活動状況や大学のキャンパスが一新したことなどが報告されました。
続いて、私(松坂)より、平成29年度決算報告・活動報告、平成30年度予算・活動計画、役員改選の報告を行い、報告事項はすべて承認されました。
 懇親会は小山裕寿(大28回)副会長の乾杯でスタートしました。自己紹介のコーナーでは、各自の現況が披露されました。
なかでも、初出席の佐藤順氏(大27回)、森本泰史氏(大39回)には、他の出席者一同の大歓迎で、今後も新しい出席者を増やしていこうと懇親会は大いに盛り上がり、あっという間の2時間が過ぎてしまい、千石賢一氏(大26回)の中締めで閉会いたしました。その後、二次会は仙台のネオン街へと消えていきました。


◇出席者◇
小笠原秀一(大20回)、大沼大名(大24回)、千石賢一(大26回)、佐藤順(大27回)、小山裕寿(大28回)、

松坂宏造(大31回)、森本泰史(大39回)


以上

miyagi.jpg



平成30年度山形県高千穂会総会・懇親会開催報告


山形県高千穂会 通信員
  北村 潤(大40回)


 平成30年10月27日(土) 午後6時30分より「川なり」にて平成30年度山形県高千穂会総会・懇親会を開催いたしました。ご来賓として井上修同窓会会長と山形県出身の庄司真人教授からご臨席いただき、総勢13名での開催となりました。
 岩崎啓司会長の挨拶の後、井上同窓会会長と庄司教授から「学園の近況」など、それぞれご挨拶を頂戴いたしました。
 池田惇顧問より乾杯の音頭を取っていただき、懇親会がスタートしました。例年同様、開始早々から大変な盛り上がりを見せ、「川なり」の美味しいお魚と山形の地酒をいただきながら、和やかな雰囲気の中、懇親を深めることができました。
 今回初参加された岡部聡さん(大26回)からは参加の動機など、また今年入籍された新婚の新藤秀太さん(大58回)からは奥様との馴れ初めなどをお話いただきました。また当日、有志6名で行われたゴルフコンペの成績発表も行われ、来年は広く集うこととなりました。
 高千穂大学での学生生活は本当に貴重な経験であったこと、また現在それぞれの立場で元気に頑張っていることを確認し、称え、励まし合いました。
 板垣孔之副会長から中締めを行っていただきましたが、話が尽きず、二次会に流れ、カラオケで盛り上がりながら更に団結を深めることができました。


◇出席者◇

池田惇顧問(大17回)、岩崎啓司会長(大23回)、板垣孔之副会長(大30回)、長岡克浩幹事(大34回)、

山口秀敏幹事(大37回)、北村潤通信員(大40回)、遠藤寛明事務局(大41回)、岡部聡(大26回)、斉藤文男(大22回)、

館石和弘(大28回)、新藤秀太(大58回)

以上

yamagatal.jpg

yamagatas1.jpg

yamagatas2.jpg



群馬県高千穂会開催報告


群馬県高千穂会
会長 岩井孝夫(大22回)


 

 平成30年9月29日(土)午後6時より高崎ワシントンホテルに於いて「総会・懇親会」を開催いたしました。
 高千穂学園同窓会より井上修会長、高松利光常任理事、清水実力男埼玉県高千穂会会長、中澤徳光栃木県高千穂会会長、栃木県父母の会より富田百代さん、群馬県父母の会より善如寺いずみさん、飯塚隆夫・久美子ご夫妻にご出席いただきました。
 平成29年度の事業報告、会計報告ならびに平成30年度新役員、事業計画が承認され、その後工藤三夫顧問の乾杯の音頭で懇親会となりました。
 懇親会に先立ち、笹金光徳高千穂大学学長より「大学の現状と今後について」、群馬県ロータークラブ前会長の竹内正幸幹事より、「ロータークラブのなりたちと果たす役割」について、講演をしていただき、短い時間ではありましたが、貴重な時間となりました。
 その後、参加者一人一人に現況と、学生時代の思い出など、楽しい話で盛り上がりました。
 父母の会の方々との話も弾み、校歌を最後に全員で歌い、閉会となりました。今後は群馬県父母の会とも連携しながら、群馬県高千穂会を進めていきたいと思います。
 群馬県に於いて全国の各大学出身者の総会は50名以上の参加人数です。高千穂のネックはなにが原因か? 全国のオール高千穂の卒業生みんなで考えて、全国各支部の総会参加人数を増やし高千穂を前進させましょう。


◇出席者◇
岩井孝夫(大22回)、白岩順一(大19回)、工藤三夫(大20回)、宮澤順一(大21回)
菊池昌典(大22回)、竹内正幸(大25回)、天田吉彦(大26回)、片貝喜一郎(大28回)
周東旗一(大29回)、浅見良典(大30回)、中谷俊二(大32回)、関口幹夫(大50回)


gunma3.jpg



第36回 埼玉県高千穂会≪秋の集い≫~高千穂の代議士2人が出席~


埼玉県高千穂会 副会長
  鈴木喜章(大学23回)


 平成30年10月6日(土)17時より大宮のjack大宮東天紅店18階にて開催しました。本部から井上修同窓会会長はじめ多数の役員の方々に出席いただきました。
総会では司会進行は私、鈴木が担当し、清水実力男新会長より挨拶があり緊張した中での幕開けでした。今回は、伝統ある高千穂で埼玉県から2人の代議士が出席され他支部はおろか他大学にもこの光景は無いと思われます。
 来賓の井上同窓会会長より同窓会および学園の近況の話がありました。
29年度の事業報告・収支報告、小林秀夫監事よりの会計監査報告も承認されました。
 懇親会の前に記念撮影ですが、今年の2月幹事会時に幹事のワンコイン寄付によって製作された埼玉県高千穂会の幟も披露し一緒に撮影しました。
 懇親会では乾杯の音頭を、埼玉県高千穂会会長を10年務めた長野勝さんと新会長の清水さんが声高らかに「乾杯!」と発声いただきました。
衆議院3期当選の神山佐市さん(石破派で水月会20名のメンバー)より9月20日の総裁選についての話を、また新人百武公親さん(額賀派の安部支持)からは、職務経歴や北関東比例区で当選した経緯などを話していただきました。
石井哲夫さん(大学19)からハッピー体操と称する健康維持していくボランティア活動奉仕の話や、初めて参加された有賀利英さん(大学32)はご子息が4年生在学中で学園生活の話などで盛り上がり、2時間40分経過し埼玉県高千穂会は全員で校歌斉唱し閉めました。来年も当会場予約し2次会へと繰り出しました。



◇出席者◇
井上修(大19)、高松利光、石井哲夫(大19)、後藤栄造(大20)、清水実力男、白鳥烈(大21)、

千葉吉明、渡辺清隆、岩井孝夫、長野 勝、間中寿雄(大22)、立原倫平、鈴木喜章(大23)、新井正、

橋本京子(大24)、神山佐市(大25)、島虎門之助、松本 健(大26)、菊池秀之(大27)長谷川聡、

小林秀夫(大28)、小田桐尚文(大29)、角屋由華、有賀利英、鷲田吉男、百武公親(大32)、吉田俊弘(大44)


saitama3.jpg

saitama2.jpg



福島県高千穂会会津分会総会・懇親会開催報告


福島県高千穂会会津分
通信員 小野 恭史(大56)

 平成30年8月25日(土)午後6時30分から、会津若松市のセンチュリーホテルにおいて、福島県高千穂会会津分会総会が開催された。来賓として同窓会本部から井上修会長(大18)、いわき分会から根本茂副会長(大24)、林義功事務局長(大26)、中通り分会から駒木根弘会長(大29)が参加された。また、会津若松市出身の大平隆司同窓会評議員(大16)、も参加された。総会は、4月に就任された松崎陽一会長が議長となり、全議案が承認された。その後、写真撮影のあと、懇親会を行った。平塚直記福島県高千穂会最高顧問の挨拶、来賓の皆様のご挨拶のあと、大平隆司同窓会評議員の音頭により乾杯が行われた。
 今回、新たに出席された皆様より自己紹介を頂いた。中でも橋本遼さん(大61)の自己紹介では、橋本さんの自社製品の実演もあり出席者全員から好評を得た。
 参加者による近況報告では、懐かしい話題で盛り上がり、時間が足りなくなってしまうほどであった。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、林義功いわき分会事務局長の中締めにより懇親会は終了した。その後二次会、三次会と遅くまで会津の夜を楽しんだ。
 今回、役員改選後の初の総会となり、多くの会員の皆様に出席頂いた。厚く御礼申し上げます。


◇参加者◇
平塚 直記(大15)、斉藤 正行(大26)、冨岡 敬也(大27)、大塚 敏久(大27)
齋藤 敬一(大28)、渡部 昇司(大29)、大橋 正隆(大29)、松崎 陽一(大51)
菅野 真俊(大53)、中沢 純一(大53)、田尻 理剛(大55)、小野 恭史(大56)
谷津 諒多(大58)、橋本 遼(大61)


aizu.jpg



青森県高千穂会開催報


青森県高千穂会 会長
 小山内 明(大学19回)


 平成30年8月11日(土)午後6時より青森市の「日本料理つかさ」において、第9回青森県高千穂会総会・懇親会を本部から井上修同窓会会長を迎えて開催しました。
 最初に青森県高千穂会会長の小山内が開会の挨拶のあと、総会に入り議題は収支報告や役員の選任等を諮り承認されました。
 引き続き懇親会は、村井昌則君(大学28回)乾杯により始まりました。
 井上同窓会会長より、大学及び同窓会の現況などの報告がありました。
 出席者全員による、学生時代の思い出や現況など談笑、大いに盛り上がりあっという間の2時間余りが過ぎて、千代谷清志(大学24回)の中締めにて閉会となりました。
 今夜をより盛り上げるべく2次会へ。カラオケのオンパレード楽しく過ごし深夜に解散。
 12月ごろに忘年会を兼ね、来年は10回目の節目となるので、開催場所等々意見を聴取したいと思います。近隣におられる方々の参加をお願いします。



◇参加者◇
小山内 明(大19回)、山口 善男(大24回)、千代谷 清志(大24回)、村井 昌則(大28回)
清水 綾子(大28回)、佐藤 勉子(大32回)、宮本 武夫(大35回)、飛島 秀樹(大37回)
今坂 直樹(大38回)、珍田 大吾(大47回)


aomori.jpg



神奈川県高千穂会 総会・懇親会開催


神奈川県高千穂会
通信員 千葉吉明


 平成30年9月1日(土)午後5時から、横浜中華街の永華楼で神奈川県高千穂会総会・懇親会が開催され参加者は41名でした。最初に、神奈川県高千穂会会長の吉田孝一氏から挨拶があり、続いて高千穂学園同窓会会長の井上 修氏から同窓会の現状と大学の近況が伝えられました。
 総会は幹事の原伸晃氏から平成29年度決算と役員改選が伝えられ承認されました。懇親会は神奈川県高千穂会副会長の大塚優一氏の乾杯発声で開始され、懇親会のなかで各自が自己紹介をいたしました。午後8時に神奈川県高千穂会副会長の沓脱幹夫氏が再会を願って中締めを行い、今年度は41名が参加いただき盛況のうちに開催できました。

以下にご来賓のお名前を記載します。「敬称略( )内は卒業回数」

井上 修(18)会長、千葉吉明(22)副会長、渡邊清隆(22)副会長、
鈴木善章(23)副会長、高松利光(19)常任理事、新井 正(24)常任理事、
後藤栄造(20)事務局長、嘉藤京美・神奈川県父母の会支部長

次に神奈川県の参加者のお名前を記載します。


吉田孝一(18)、野沢勝行(16)、沓脱幹夫(高19)、新井雅紀(18)、
下田隆夫(18)、大塚優一(20)、小澤みさを(22)、菊池正昭(22)、
横矢良司(22)、中村卓史(23)、井上典子(23)、山田伸二(23)、
井実裕則(23)、飯島恵二(24)、山口 豊(25)、東 晃造(26)、
東美智子(26)、川真田敏雄(26)、川真田美子(26)、舘合みち子(27)、
有田靖夫(28)、外山 浩(33)、佐藤宏之(34)、森 啓輔(38)、
原 伸晃(38)、岡部正幸(39)、井上 洋(41)、北田大介(51)、
熊坂 翔(61)、作間元気(61)、小山久行(大学院)、角田大祐(大学院)、
佐藤和香(ゼミ連本部在学4年生)


1syuugou.jpg


2sub.jpg

3sub.jpg



新潟県高千穂会
総会・懇親会報告


新潟県高千穂会 通信員 
  藤井 英雄(大学36回)


 第25回となる今年の総会は7月21日(土)に、昨年に引き続き新潟県のほぼ中央にある長岡市のすし割烹米八さんを会場に開催いたしました。当日は高千穂学園同窓会より来賓として井上修同窓会会長と寺尾誠同窓会常任理事をお迎えして総勢11名の開催となりました。
 総会では今成直人新潟県高千穂会会長の挨拶の後、会計報告がされました。
 井上同窓会会長からは、大学の近況などをお聞かせいただきました。引き続き寺尾同窓会常任理事からお話を頂き、その中でこの6月から会社の出向で新潟に転居し、しばらくは新潟にいるとの話を聞き心強い思いをしました。
 総会のあとの懇親会では、一人一人の近況報告を行い、和気あいあいと総会は進行しました。数年ぶりに参加していただいた会員もいて大変盛り上がった会となりました。そして2次会へと続き、本音トークが飛び交い楽しいひとときとなりました。
 総会前の役員の打ち合わせで、それぞれの同級生に声かけしようとのことで働きかけをしました。それが徐々に実を結んできたのかと思います。やはり最後は人間関係が大事だと痛感しました。今後も地道に交流を深め参加者の増大をはかっていきたいと思います。


◇出席者◇
今成 直人(大31回)、植木 直実(大18回)、荒川 敏幸(大29回)
松山 恵一(大29回)、関矢 秀幸(大30回) 、小野塚 信一(大31回)
藤井 英雄(大36回)、井利 孝 (大34回)、吉野 輝昭 (大37回)


niigata.jpg



秋田県高千穂会
総会・懇親会報告

秋田県高千穂会
星宮 弘宣(大学21回)


「秋田県高千穂会」は平成30年7月21日(土)会員7名と来賓に本部より千葉吉明副会長をお迎えし、8名の出席で郷土料理「秋田の瀧」で開催しました。
総会では菊地定夫会長の挨拶に続いて、平成29年度会務報告・収支報告、30年度事業計画案と予算案が原案通り満場一致で可決承認されました。
千葉副会長から、同窓会本部からのお土産として、加齢臭予防に決して身体にはかけないようにとの厳重注意を受け、同窓会創立50周年記念品ルームフレグランス「高千穂の風」が渡されました。
その後、大学及び同窓会の現状や課題そして大学校舎の改築による変貌の様子についてのお話をしていただきましたが、高齢会員にとって大学の施設や環境の変化は喜びと共に一抹の淋しさと感傷のせいもあってか、懇親会では一層思い出話に花が咲き、酒と時間が足りなくなるほどでした。
都市部の「支部だより」を見るたびに総会出席者をうらやましく思うのですが、秋田県高千穂会も出席会員が少数ながらも、最高齢で毎年元気に出席下さる諸井富喜雄顧問や、遠方から多忙な公務を割いて出席して下さる菊池博悦氏、久しぶりに出席した真田正明氏、欠席者の返事の中にも「今回は出席できないが次回は必ず」と参加出来ない事を残念に思っている会員がいる限り、秋田県高千穂会の存続と発展を誓い合い、また来年の開催を約束し散会となりました。


◇出席者◇
諸井富喜雄(大5回)、菊地定夫(大19回)、菊池博悦(大19回)

真田正明(大21回)、星宮博宣(大21回)、松渕 勇(大22回)

石川 健(大32回)


akita.jpg



東京都高千穂会
サントリービール工場見学会に参加して

東京都高千穂会 勝山正之


7月21日(土)午前10:00「分倍河原」駅集合で、本年度第2回目の東京都高千穂会がスタートしました。総勢7名の参加です。山本剛嗣(高14回)さん、中原敬介(大10回)さん、後藤栄造(大20回)さん、渡邊清隆(大22回)さん、新井正(大24回)さん、角屋由華(大32回)さん、勝山正之(大27回)の7名です。
おいしいビールは、麦芽とホップと天然水!
ザ・プレミアム・モルツはダイヤモンド麦芽(試食をしたら甘く香ばしい味)がコクと旨みを引き立たせます。ビールの90%は水!
試飲会では3杯まで飲めました。1位ザ・プレミアム・モルツ、2位マスターズドリーム、3位香るエール、かな?
2次会は東京都高千穂会得意の「昼呑み」です。いつもは公園に出陣するのですが、あまりの暑さに「分倍河原」駅周辺の「磯丸水産」を陣取りました。磯焼きと云えば「サザエのつぼ焼」です。これがうまい!焼けるのを待ちながら、焼酎をオンザロックで飲む。横に和み水(氷水)を置いて飲めば、何杯でもいけますよ!山本先生も大ハシャギ!話題も日大のアメフトが出ました。我が高千穂の鈴木さんのご意見も聴きたかったところです。
この頃思いますが、参加者に年下の若者大募集です。先輩の話をしっかり聴いてみる事もとても大切な事だと思います。総会は総会として、支部活動の大切なところは、参加した人と一生懸命語り合う事かと思います。家に帰った時「充実感」があります。企画回数を増やし、人数は2ケタ20名くらいが丁度いいんじゃないかと思います。
ぜひ、東京都高千穂会に足を運んでみて下さい!


tokyo1.jpg

tokyo2.jpg



福島県高千穂会 中通り分会
第10回総会・懇親会報告


福島県高千穂会 中通り分会
谷野


福島県高千穂会中通り分会は、7月7日の七夕の日に10回目となる総会・懇親会を同窓会本部から井上修同窓会会長を迎え、郡山ビューホテルアネックスで開催しました。今期から、八巻前会長から駒木根新会長にバトンタッチされ初めての総会でしたが、参加人数は7名にとどまりました。毎年参加人数の少なさに危機感を持っていましたが、今後も地道に活動して会員の皆様にアピールしていきたいと思います。
福島県は、全国新酒鑑評会で受賞銘柄数6年連続日本一とした上、奥の松酒造の「奥の松 あだたら吟醸」が世界一に輝くなど、美味しい日本酒の宝庫です。是非同窓会の皆様と福島の酒を酌み交わし、大いに語り合いたいと思います。
なお総会は、毎年7月の第一土曜日に「郡山ビューホテルアネックス」と固定化しました。郡山近辺はもとより、県北、県南の同窓会員の皆様のお出でを心よりお待ち申し上げます。


◇出席者◇

松﨑 陽一(大51回)、草野 洋治(大17回)、林 義巧(大26回)

駒木根 弘(大29回)、谷野 信夫(大25回)、鈴木 哲郎(大21回)


fukushimanakadoori.jpg



高知県高千穂会
2年3か月ぶりに総会・懇親会開催


高知県会長

高村 俊寛(大学49回)


平成30年5月26日(土)午後6時より、高知市の三翠園にて、高知県高千穂会総会・懇親会を約2年3ヶ月ぶりに開催しました。
本部より井上修会長を来賓に迎え、高知からの参加は13名でした。井上会長からは、同窓会本部の活動報告と、近年の卒業生の就職状況や大学の現状等の説明がありました。続いて総会に入り島崎茂会長(大学22回卒)が議長となり、会計報告や事業計画を諮り、全会一致で承認されました。また、本年は高知県高千穂会の役員改選も行われ、島崎会長が顧問に就任され、新会長には髙村俊寛(大学49回卒)が就任しました。
高知は本学の創設者である川田鐡彌先生の出身地ですが、本県出身の学生が近年は少ない状況が続いていることから、本県の高校への広報活動を行う予定です。また、「高千穂学園創設の歴史について高知でも知られていないのではないか?」と、ミーティング形式の勉強会の開催を計画。寺尾禮二先輩(大学23回卒)を中心とし、今年度中に開催の予定です。ちなみに、高知市・桂浜に建つ坂本龍馬像の場所は、嘗て川田先生の所有地で龍馬像建立に際し、地元有志が先生に所有地譲渡を陳情し、建立に至ったことが記録に残っています。
総会後の懇親会では、井上修会長と同級生の成岡健博先輩(大学18回卒)と久々の再開を喜び会う姿も見られるなど、出席者の近況報告や学生時代の思い出話に花が咲き、大いに盛り上がっていました。



◇出席者◇
成岡 健博(大18回)、島崎 茂(大22回)、高村 俊寛(大49回)

川窪 財(大33回)、彼末 俊英(大42回)、高村 宏(大24回)
真鍋 豊志(大29回)、安岡 実(大19回)、秋山 芳(大21回)

塩見 浩一(大22回)、寺尾 禮二(大23回)、井上 章(大26回)
広田 繁実(大27回)、小谷 昌平(大38回)


kochi.jpg



千葉県高千穂会
総会・懇親会を盛況に開催!!


通信員 荒井 正光(大学26回卒)


6月23日(土)13時より、千葉駅前センシティータワー22階「居酒屋甘太郎千葉センシティ店」にて、「平成30年度千葉県高千穂会総会・懇親会」が開催されました。
来賓として、同窓会本部より井上修長、千葉・渡邊・鈴木副会長、高松・新井・寺尾・角屋常任理事、後藤事務局長の九名にご出席を賜りました。
総会では、議事として、収支・監査報告がなされ満場一致で承認。報告事項として役員変更、千葉県高千穂会旗の披露、そして千葉県高千穂会長老の「佐藤久弥氏白寿お祝い」が報告されました。
懇親会では、佐藤氏に千葉県高千穂会より、「白寿の記念品」と「花火付きのデコレーションケーキ」が贈呈。佐藤氏は、九十九歳とは思えない頭脳明晰な話し振りと、背筋がピンと伸びた凛としたお姿に一同驚き感動しました。
恒例の自己紹介と近況報告が各人より行われ、歓談タイムでは、参加者一同、年の差を越えて高千穂時代にタイムスリップしたように楽しく話が弾んでいました。
その後、有志で居酒屋へ流れ、大いに盛り上がり、二次会終了後、夜の帳は遅くても賑やかな千葉駅前で握手を交わし、来年の再開を誓い合いました。


◇出席者◇                       
鈴木 公一(高校18回)、佐藤 久弥(高商24回)、大平 隆司(大学16回)

長岡 良行(大学16回)、串田 昭博(大学23回)、石井 孝幸(大学25回)

立石 健也(大学25回)、荒井 正光(大学26回)、中澤 稔(大学28回)

須藤 新治(大学33回)、若村 高明(大学39回)、高橋 康一(大学41回)
中村 豊(大学院64回)


2-1chiba_syuugou.jpg

2-1chiba_sato.jpg

過去の開催報告

令和5年度(2023年度)の開催報告はこちらからご覧ください。

令和4年度(2022年度)の開催報告はこちらからご覧ください。

令和3年度(2021年度)の開催報告はこちらからご覧ください。

平成31年度、令和元年度(2019年度)の開催報告はこちらからご覧ください。

平成30年度(2018年度)の開催報告はこちらからご覧ください。

平成29年度(2017年度)の開催報告はこちらからご覧ください。

平成28年度(2016年度)の開催報告はこちらからご覧ください。

高千穂大学 入試課

〒168-8508 東京都杉並区大宮2丁目19-1

フリーダイヤル TEL 0120-012-816

Copyright© Takachiho University. All rights reserved.