本学サイト>ニュース&トピックス一覧>2020年度のニュース&トピックス>2021年度春学期授業形態・対面授業予定科目に関する学長方針(第1報)

2021年度春学期授業形態・対面授業予定科目に関する学長方針(第1報)

 

2021年1月8日



2021年度2年・3年・4年生及び保護者の皆様


学長 寺内 一


2021年度春学期授業形態・対面授業予定科目に関する学長方針(第1報)


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、本学では学生や教職員の安全を考慮し、2020年度は春学期のみならず、秋学期につきましても、皆様方が待ち望んでおられた対面形式での授業は一部のみの実施となりました。学期中も、新型コロナウイルス感染症の収束(終息)を願ってまいりましたが、状況は好転することなく、新年となりましたことはご承知のとおりです。2020年度秋学期の残る2021年1月の授業も、2020年12月までと同様の形式で授業実施せざるを得ない状況であり、一部の科目のみを対面形式で、その他は遠隔形式で実施していくことといたします。さらに、学生のもう一つの本分である課外活動も、制限を加えざるを得ない状況のもと、感染症対策に十分な注意を払いながら、活動を実施していくことになります。

 

 さて、2021年度の授業に関しましては、可能な限り、原則全科目を対面授業として実施したいと考えております。ただし、コロナ感染状況が収束(終息)しなければ、以下にお示しします「2021年度授業実施方針(第1報)」に従い、いずれかのフェーズにて、一部の授業科目を対面式によって実施して参ります。なお、対面式の授業の実施時にも、基礎疾患をかかえる方、日本に入国できない留学生等への配慮を行って参ります。


2021年度授業実施方針(第1報)

 2021年度春学期は、新型コロナ感染症が収束(終息)していない場合には、コロナ感染状況を判断の上、学期初めから下記いずれかのフェーズにて授業を行います。なお、平日(月曜日から金曜日)の1時限目・5時限目の授業は、通勤・通学及び帰宅時のラッシュを避けるため、遠隔授業と致します。(5時限目の専門ゼミにつきましては、「第1フェーズ」に記述しておりますのでご確認ください。


第1フェーズ(2021年4月授業開始から)

 まずはゼミの授業を中心に対面授業を実施します。(1)時間割上、月曜日から金曜日の2時限目と3時限目に置かれている「ゼミⅠ」と平日4時限目に置かれている「専門ゼミ」を対面で毎週実施するとともに、(2)平日の5時限目に置かれている「専門ゼミ」については、通勤・通学及び帰宅時のラッシュを避けるため、土曜日の2時限目に月に1回の予定で対面授業を実施します。
 

 これに加えて、(3) 月曜日から金曜日の2時限目と3時限目に置かれている「起業事業承継コースの一部の科目」を毎週、同じく(4) 月曜日から金曜日の2時限目と3時限目に置かれている「教職関連一部の科目」を毎週、4月の授業開始時から対面式で開講することにします。


第2フェーズ(春学期のできるだけ早い時期から)

 さらに、新型コロナウイルス感染症状況を確認した上で、教室での三密を減らすことができる範囲で、春学期のできるだけ早い時期から、隔週もしくは月に1回対応可能な科目から対面授業を実施していきます。特に、1年次に配当されている専門科目を中心に開講いたします。


第3フェーズ(春学期のできるだけ早い時期から)

 次に、第3フェーズ開講科目として、少人数での授業が実施可能な「英語Ⅰ」、「日本語Ⅰ」、「簿記Ⅰ」、「情報リテラシー」を中心に、対面式で開講していく予定です。

 

 なお、2021年度におきましても、新型コロナウイルス感染症が終息(収束)していない場合には、お示ししましたように第1フェーズに入り、遠隔授業を実施しなければならない科目も複数生ずるものと思われますので、可能な限り情報機器(パソコンあるいはタブレット等)をご準備いただきますようお願い申し上げます。大学にも貸し出し用ノート型パソコンは準備いたしておりますが、数量も限られておりますので、よろしくお願い申し上げます。


高千穂大学 入試課

〒168-8508 東京都杉並区大宮2丁目19-1

フリーダイヤル TEL 0120-012-816

Copyright© Takachiho University. All rights reserved.