本学サイト>ニュース&トピックス一覧>2019年度のニュース&トピックス>浅間山噴火に伴う白根セミナーハウスの使用について

浅間山噴火に伴う白根セミナーハウスの使用について

 

201988

学長

 

学生諸君へ

 

浅間山噴火に伴う白根セミナーハウスの使用について

 

 201987日(水)2230分に浅間山が噴火し、噴火警戒レベルが3に引き上げられました。白根セミナーハウスは群馬県吾妻郡草津町にありますが、今回の噴火警報対象市町村に該当している嬬恋村(群馬県)に隣接しています。夏季休業中は噴火警戒レベルが3もしくはそれ以上になっている場合には、白根セミナーハウスの使用をお控えください。

なお、夏季休業中に白根セミナーハウスを使用する団体は、噴火警戒レベルが2以下になった場合でも、ゼミ関連団体はゼミ担当教員から教務課に、クラブ関連団体はクラブ顧問から学生課に、往復の経路と実施の有無を使用日の3日前までに必ずメールで連絡できるよう調整してください。合宿などを実施する場合には、安全管理のため、適切な情報収集と無理のない行動をとるようにしてください。

 

教務課メールアドレス kyomu@takachiho.ac.jp

学生課メールアドレス gakusei@takachiho.ac.jp

 

現在の警戒事項等(2019年8月7日現在の情報)

山頂火口から概ね4kmの範囲では、弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流に警戒してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

 噴火時には、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が流されて降るため注意してください。

 また、降雨時には土石流にも注意してください。噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。

 

噴火警報の対象市町村(2019年8月7日現在の情報)

以下の市町村では、火口周辺で入山規制などの警戒をしてください。

 群馬県:嬬恋村

 長野県:小諸市、軽井沢町、御代田町

 

高千穂大学 入試課

〒168-8508 東京都杉並区大宮2丁目19-1

フリーダイヤル TEL 0120-012-816

Copyright© Takachiho University. All rights reserved.