• YouTube
  • Instagram

MENU

本学サイト>受験生の方へ>学生リレーブログ>(特集)対面形式のゼミナール発表会!


高千穂チャンネルへ

(特集)対面形式のゼミナール発表会!

 

 3年ぶりに対面形式で実施したゼミナール発表会。出場した班の数は全部で134と過去最高となりました。多くの在学生がこの半年から1年間をかけて研究してきた成果をここで披露します。今回は広報課学生スタッフが自ら出場した班や発表内容について紹介していきます。ぜひ、ご覧ください。

商学部(F班)

 こんにちは、カタコタです。今回は、私の班がゼミナール発表会で披露する研究テーマを紹介します。


 私たちの班では、観光業について発表をします。皆さんは全てのスケジュールが出発前に組まれて、自由な行動が出来ないため、「自分で旅行プランを選択したい」という経験はありませんか? そんな問題点について解決策を図ろうとしています。私たちは次のような構成で発表しました。1.問題点、2.提案、3.実例、4.現状の改善提案、5.まとめ、6.参考文献の順序です。


 実際、旅行をする際に、ツアーだと融通が利かない為、個人手配をしたいと思う人は多くいると思います。しかし、個人で手配をすると、航空券やホテルの予約などの手続きが大変だと思います。そんな時に(何を)自由に選べたら手間が省けていいですよね。この他以外にも、オプションの追加として、レンタカーや交通機関や観光・体験・食事を選べたら最高だと思いませんか?


 そこで、そんな思いに応えるため大手航空会社や旅行代理店では、「ダイナミックパッケージ」というサービスに取り組んでいます。ダイナミックパッケージとは、各パーツ(宿泊先や航空券など)をインターネット上で自由に組み合わせる事ができ、通常のツアーにはない旅程を込むことが出来るツアーのことを言います。また、インターネット上で予約が完結出来ることが特徴です。


 ダイナミックパッケージを知っているかというアンケートをGoogle Formsで調査をしたところ、知名度がかなり低いことが分かりました。因みに僅か数%の人しか知らず、一部の人がダイナミックパッケージを聞いたことがあるという結果となりました。そこで私たちは、知名度を上げる方法を提案していきます!詳しくは、私たちのゼミナール発表会にて発表します。旅行が好きな人はもちろん、少しでも興味がある人はぜひ発表会にお越しください!お待ちしております!


slide1.jpg


広報課学生スタッフ紹介

カタコタ


学年

2年

所属サークル・部活 -
学部 商学部 コース

マーケティング

学科 商学科
自己紹介

初めまして。2022年度4月から参加しました大学2年生のカタコタです。趣味は旅行と読書と映画鑑賞です。まずは一年間という短い期間ですがよろしくお願いします。



経営学部(Paypay班)

 こんにちは。広報課学生のとみです。だんだんと寒くなってきましたね。
本学では、10月31日から11月4日までゼミナール発表があります。また、今年度は実に3年ぶりとなる対面形式での開催です。私自身初めての対面形式なので、とても緊張しています。今回は、私が所属している経営学部竹内慶司ゼミのPayPay班について紹介します。

 私たちの班は、3年生が4人、2年生が3人の7人班で構成されています。研究内容は、スマートフォンの普及に伴い、急成長しているQ Rコードをより日本で普及するためにはどのような取り組みを行えばいいのかを、QR決済アプリPayPayに注目し、SWOT分析とクロスSWOT分析を用いて解決策を研究しました。現在のキャッシュレスの普及率は、韓国で9割と高い水準になっているのに対して、日本は、2割と低い水準となっています。そこでPayPayはQR決済以外にも保険やフリマアプリなど独自のサービスや、還元率が高いキャンペーンなどを積極的に行い、設立からわずか4年で現在の登録ユーザー数は5000万人までに増加させました。また、SWOT分析とは、企業の外部環境と内部環境を強み、弱み、機会、脅威の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法のことです。クロスSWOT分析とは、SWOT分析で整理した強み・弱み・機会・脅威という4つの観点をそれぞれ掛け合わせることで、自社の経営戦略やマーケティング戦略をより具体化させるための分析手法のことです。このような研究を私たちの班は行なっています。皆さんはどのゼミナール発表がお気に入りですか??1,2年生は今回の発表を見て来年に活かせるといいですね!!また、みなさん体調崩さないように気をつけてくださいね!!


PayPay班のメンバー


広報課学生スタッフ紹介

とみ

学年

3年

所属サークル・部活 -
学部 経営学部 コース

企業経営

学科 経営学科
自己紹介

私の趣味は、観光と岩盤浴に行く事です。今年は全国観光に行く事を目標にしていて、先月は九州地方を一週間かけて周りました。普段見る事ができない景色をたくさん見る事ができたので幸せでした。宮崎県にある高千穂峡にも行きました!!岩盤浴は全休の平日によく行きます。汗をかいた後の温泉はやっぱり最高です!!