人間科学部・人間科学科・児童教育専攻
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個人として自立しつつ他者とも共生できる、バランスのとれた21世紀型市民の育成、児童教育・福祉と関わる人材の育成
齋藤 元紀 人間科学部長メッセージ
日々新しいのは、人間。
人々の生き方や価値観が大きく変化し、多様化しつつある現代。しかしそうした変化と多様化を生み出しているのも、人間に他なりません。「太陽は日々新しい」と語った古の哲学者ヘラクレイトスに倣えば、「日々新しいのは、人間」。本学の人間科学部は、人のこころ、人のつながり、人の育みにかかわる幅広い視野と教養を身につけ、新たな未来を切り開く専門性としなやかな創造力を養うことを目指しています。人間を知る新たな旅を、本学部でご一緒しましょう。
就職実績(2023年3月卒)※人間科学部全体
人間科学部
就職率
97.8%(対就職希望者)
産業分類別状況
業種 | 人数 | 割合 | |
建設 | 2 | 2.3% | |
メーカー | 6 | 6.8% | |
エネルギー | 1 | 1.1% | |
情報通信 | 9 | 10.2% | |
運輸・倉庫 | 1 | 1.1% | |
商社 | 4 | 4.6% | |
流通 | 14 | 15.9% | |
金融 | 2 | 2.3% | |
不動産・物品賃貸 | 3 | 3.4% | |
サービス | 22 | 25.0% | |
教育 | 6 | 6.8% | |
医療・福祉 | 17 | 19.4% | |
官公庁・団体 | 1 | 1.1% |
従業員規模別状況
規模 | 人数 | 割合 | |
大企業(500名以上) | 52 | 59.1% | |
中企業(100名~500名未満) | 22 | 25.0% | |
小企業(100名未満) | 14 | 15.9% |
人間科学部の主な就職先
■建設
株式会社丸高工業
■メーカー
イーデーエム株式会社/株式会社コロンブス/株式会社トーモク
■エネルギー
日新商事株式会社
■情報通信
NTT東日本グループ会社/株式会社DTS/株式会社第一情報システムズ
■運輸・倉庫
株式会社宮岡
■商社
稲垣機材株式会社/株式会社テレコム/東日本三菱自動車販売株式会社
■流通
アイングループ/オーケー株式会社/サミット株式会社/株式会社キャメル珈琲/株式会社コメリ/株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン
■金融
アコム株式会社
■不動産・物品賃貸
住宅情報館株式会社/日建リース工業株式会社
■サービス
アデコ株式会社/株式会社nobitel/株式会社セノン/株式会社ルネサンス/税理士法人西川会計/東急リゾーツ&ステイ株式会社/日本郵便株式会社
■教育
神奈川県教育委員会/千葉県教育委員会/川崎市教育委員会/東京都教育委員会
■医療・福祉
IMSグループ/医療法人徳真会グループ/株式会社ココルポート/社会福祉法人福音寮
■官公庁・団体
会津若松地方広域市町村圏整備組合
人間科学科・児童教育専攻
小学校教諭や児童指導員など、子どもの教育に携わりたい人のための専攻です。児童教育に必要な知識・実践力を身につけるほか、小学校のボランティア、幼稚園での授業活動、そして課外実習などを通じて、教師に必要な資質や人間力を磨きます。
さまざまな対話と実践的な学びを通じて理想の教師像が明確になりました
中学教師の母の影響で教師に憧れて児童教育を専攻しました。
1年次の「児童学概論」では教育現場の事例をテーマに学生同士の活発なディスカッションを行い、小学校の先生などからもアドバイスをいただきながら、自分の考えがまとまり理想の教師像が明確になりました。また、学校見学を通じて児童との関わり方や授業の進め方、学級経営などを学べた3年次の「教職インターンシップ」は教育実習前の貴重な体験となりました。
長谷川先生の紹介で始めた子どもの居場所支援事業でのアルバイトを含め、教育現場での経験を積めるこの環境のおかげで、多くの学びを得ることができています。
人間科学部 児童教育専攻 4年 長谷川ゼミ
角田 隆弥
福島県立喜多方桐桜高校出身
東京教師養成塾
東京教師養成塾とは、社会の変化や子ども・保護者の願いを的確に捉えられるよう、豊かな人間性と実践的指導力を兼ね備えた人材を学生の段階から養成している塾であり、修了すると東京都教員採用選考を特別選考で受験することができます。東京教師養成塾について詳しくはこちら。
卒業生紹介
教員資格取得や面接に有意義な学びやサポートが充実しています
2023年3月卒業 人間科学部 児童教育専攻
松﨑 日向
東京都私立関東国際高校出身
高千穂大学への入学を決めたのは、東京教師養成塾の提携大学であり、実践経験を積めるゼミや模擬授業の充実に魅力を感じたからです。実際に長谷川ゼミは、先生と地域との交流が活発で、1年次から小学校で授業補助のボランティアに参加ができ、授業に集中できない児童の支援や関わり方を学べました。「英語科指導法」の模擬授業では、先生のお手本を見て授業づくりのイメージを固めてから、模擬授業を行えたのがよかったです。
東京教師養成塾は、教員採用試験の一次試験が免除されるだけでなく、オンライン英会話や塾生同士の授業参観、特別支援学校の見学など幅広い講座での学びが教育実習の役に立ちました。また、大学には教員採用試験の面接指導のサポートもあり、指導を受けたことで不安が解消されました。
大学の学びで実感したのは、教育は傾聴がとても大切だということ。この経験を活かして、一人ひとりの児童を大切にする教師を目指します。
資格取得
会計
▶日商簿記2級(11月受験)
財務諸表が読め、株式会社で経理として働くことのできる知識が身につきます。
▶日商簿記3級(11月受験)
簿記を学ぶ人が最初に目指す資格。個人商店を前提とした会計処理を学びます。
情報
▶マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
ビジネスで必要なWord、Excel などの操作スキルを測る試験です。
▶ ITパスポート
IT を利用するすべての社会人・学生が備えておくべき、IT に関する基礎的な知識が証明できる国家資格です。
ビジネス
▶社会保険労務士入門
人事・労務管理、社会保険・年金の専門職である社労士を目指す講座です。
▶リテールマーケティング(販売士)2級
流通業界で唯一の公的資格である販売士の資格取得を目指します。
▶ビジネス実務法務3級
社会人に必要なコンプライアンス(法令遵守)の基礎知識を身につけます。
▶ファイナンシャル・プランナー3級
3 級FP 技能士はFP 資格の登竜門で、将来金融業界に就職したい方に役立つ資格です。
教育
▶保育士 本学の教員が合格まで一人ひとりきめ細かくサポートします。
保育園や児童館などの児童福祉施設で働きたい人なら取得したい国家資格。
▶環境教育インストラクター講座
地域で環境活動をやってみたい人、環境関連企業に就職したい人におすすめです。
▶教員採用試験対策講座
教職を目指す学生が受講できます。
就職対策
▶秘書検定(2級・準1級)
あいさつ、来客応対、敬語の使い方など、社会人として必要なビジネスマナーを学びます。
▶SPI対策
就職試験の第一関門で筆記試験の主流である SPI を中心に、WEB テストにも対応します。
取得した資格 リテールマーケティング(販売士)2 級
出題傾向を押さえた講座で効率的に学ぶことができます
所属しているゼミの竹内慶司先生の勧めで、リテールマーケティング(販売士)2 級の取得を目指して課外講座を受講しました。講座では、要点をまとめたレジュメによる講義の後、本番の試験同様の四択問題を解くという流れで進みます。勉強する内容は多岐にわたりますが、試験に出やすいポイントを重点的に教えていただき、効率的に学ぶことができました。毎回の講座後には、最近の出題傾向などを講師の先生に質問して、参考にしていました。資格取得を通じて、販売・接客技術、販売促進のための企画立案、マーケティングなどの実践的知識が得られ、経営学部の授業の理解や、就職活動や進路選択などにも役立っています。
経営学部 経営法務コース4年 竹内慶司ゼミ
原 陸斗
神奈川県川崎市立高津高校出身
取得した資格 保育士
小学校教師を目指しているため、就学前の子どもに関する知識を学んで自分の糧にしたいと考え、保育士講座を受講しました。普段から授業を受けている高千穂大学の先生や、専門学校で保育士講座を担当している外部講師から試験対策に直結する内容を学ぶことができ、試験の傾向を知るうえでも役立ちました。私が受講した年はすべてオンライン授業だったのですが、先生と学生がメッセージアプリで情報交換や相談ができるようにするなど、学びをサポートする環境も整っていたと感じています。
人間科学部 児童教育専攻 3年
佐藤 来美
東京都立八王子桑志高校出身
人間科学部科目一覧
区分 | 分類 | 科 目 名 | 年次 履修 |
単位数 | |
人間科学部必修科目 | 人間科学概論A | 1~ | 2 | ||
人間科学概論B | 1~ | 2 | |||
人間科学部 選択必修科目 | 人間科学基礎論 | 1~ | 2 | ||
人間科学方法論 | 1~ | 2 | |||
心理学A | 1~ | 2 | |||
心理学B | 1~ | 2 | |||
哲学A | 1~ | 2 | |||
哲学B | 1~ | 2 | |||
倫理学A | 1~ | 2 | |||
倫理学B | 1~ | 2 | |||
教育学A | 1~ | 2 | |||
教育学B | 1~ | 2 | |||
言語学A | 1~ | 2 | |||
言語学B | 1~ | 2 | |||
社会学A | 1~ | 2 | |||
社会学B | 1~ | 2 | |||
科学史A | 1~ | 2 | |||
科学史B | 1~ | 2 | |||
健康科学A | 1~ | 2 | |||
健康科学B | 1~ | 2 | |||
外書講読 | 2~ | 2 | |||
人間科学 専攻 |
必修科目 人間科学専攻 |
ヒューマンコミュニケーション論A | 1~ | 2 | |
ヒューマンコミュニケーション論B | 1~ | 2 | |||
ライフデザイン論A | 1~ | 2 | |||
ライフデザイン論B | 1~ | 2 | |||
社会・ ライフデザイン コース |
キャリアデザイン論 | 2~ | 2 | ||
家族社会学 | 2~ | 2 | |||
家族関係論 | 2~ | 2 | |||
社会保障論 | 2~ | 2 | |||
公的扶助論 | 2~ | 2 | |||
保険論A | 2~ | 2 | |||
保険論B | 2~ | 2 | |||
ジェロントロジー | 2~ | 2 | |||
高齢社会論 | 2~ | 2 | |||
ジェンダー論 | 2~ | 2 | |||
環境科学 | 2~ | 2 | |||
健康と医療の社会学 | 2~ | 2 | |||
ライフコース論 | 2~ | 2 | |||
年金論A | 3~ | 2 | |||
年金論B | 3~ | 2 | |||
消費者行動論A | 3~ | 2 | |||
消費者行動論B | 3~ | 2 | |||
心理・ コミュニケーション コース |
キャリア心理学 | 2~ | 2 | ||
異文化間コミュニケーション論 | 2~ | 2 | |||
多文化共生論 | 2~ | 2 | |||
社会心理学 | 2~ | 2 | |||
対人関係論 | 2~ | 2 | |||
青年心理学 | 2~ | 2 | |||
文化交流史 | 2~ | 2 | |||
文化変容史 | 2~ | 2 | |||
グローバル・コミュニケーション | 2~ | 2 | |||
認知心理学 | 2~ | 2 | |||
実験心理学 | 2~ | 2 | |||
経営心理学A | 2~ | 2 | |||
経営心理学B | 2~ | 2 | |||
現代哲学 | 2~ | 2 | |||
文化人類学 | 3~ | 2 | |||
比較文化論 | 3~ | 2 | |||
児 童 教 育 専 攻 選 択 必 修 科 目 |
必修科目 | 児童学概論A | 1~ | 2 | |
児童学概論B | 1~ | 2 | |||
児童心理学 | 1~ | 2 | |||
選択必修科目 | ボランティア論A | 1~ | 2 | ||
ボランティア論B | 1~ | 2 | |||
臨床心理学 | 2~ | 2 | |||
カウンセリング論 | 2~ | 2 | |||
児童教育論A | 2~ | 2 | |||
児童教育論B | 2~ | 2 | |||
社会福祉論A | 2~ | 2 | |||
社会福祉論B | 2~ | 2 | |||
特別支援教育A | 2~ | 2 | |||
特別支援教育B | 2~ | 2 | |||
人間形成論 | 2~ | 2 | |||
生涯発達論 | 3~ | 2 | |||
他 学 部 関 連 科 目 |
商学分野 | 簿記Ⅰ | 1~ | 1 | |
簿記Ⅱ | 1~ | 1 | |||
会計学総論A | 2~ | 2 | |||
会計学総論B | 2~ | 2 | |||
マーケティング論A | 2~ | 2 | |||
マーケティング論B | 2~ | 2 | |||
金融総論A | 2~ | 2 | |||
金融総論B | 2~ | 2 | |||
経営学分野 | 経営学概論A | 2~ | 2 | ||
経営学概論B | 2~ | 2 | |||
経営組織論A | 3~ | 2 | |||
経営組織論B | 3~ | 2 | |||
経営労務論A | 3~ | 2 | |||
経営労務論B | 3~ | 2 | |||
商学部・経営学部 共通関連分野 |
民法(法律行為) | 2~ | 2 | ||
民法(債権) | 2~ | 2 | |||
民法(契約) | 3~ | 2 | |||
民法(物権変動と担保) | 3~ | 2 | |||
地方自治A | 2~ | 2 | |||
地方自治B | 2~ | 2 | |||
法文化論A | 2~ | 2 | |||
法文化論B | 2~ | 2 | |||
Current Social Problems | 2~ | 2 | |||
ゼミ群 | ゼミⅡ | 2~ | 4 | ||
ゼミⅢ | 3~ | 4 | |||
ゼミⅣ | 4~ | 4 |