永井 竜之介|教員紹介

所属学部

商学部

教員職位 教授
取得学位 修士(商学)(2012(H24).3 早稲田大学)
専攻・専門分野 マーケティング戦略、消費者行動、イノベーション
メッセージ
マーケティングで知的好奇心を育もう
担当授業科目

マーケティング論A/B、マーケティング情報論A/B、ゼミⅠ、専門ゼミ

略歴

1986年生まれ
2010年 早稲田大学政治経済学部経済学科卒業
2012年 早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了
2014年 早稲田大学商学学術院総合研究所産業経営研究所 助手に着任
2016年 高千穂大学 助教に着任
現在、同大学 教授
産学官連携活動、企業団体支援、企業との共同研究および企業研修、等の
マーケティングとイノベーションに関わる幅広い活動に従事

業績(著作、研究テーマ等)

【書籍】

『分不相応のすすめ:詰んだ社会で生きるためのマーケティング思考』CROSS-POT 2023年
『マーケティングの力:最重要概念・理論枠組み集』(分担執筆)有斐閣 2023年

『マーケティングの鬼100則』明日香出版社 2022年

『嫉妬を今すぐ行動力に変える科学的トレーニング』秀和システム 2021年

『リープ・マーケティング ― 中国ベンチャーに学ぶ新時代の「広め方」』イースト・プレス 2020年

『イノベーション・リニューアル ー 中国ベンチャーの革新性』(共著)千倉書房 2019年
『メガ・ベンチャーズ・イノベーション』(共著)千倉書房 2018年
『日本社会に生きる中小企業』(分担執筆)中央経済社 2018年
『医療マーケティングの革新』(分担執筆)有斐閣 2018年
『脱皮成長する経営 ― 無競争志向がもたらす前川製作所の価値創造』(共著)千倉書房 2017年
『東日本大震災復興研究』(分担執筆)早稲田大学出版部 2015年
『大災害時に物流を守る―燃料多様化による対応を―』(分担執筆)早稲田大学出版部 2014年

【論文】

「嫉妬が消費者とビジネスパーソンに与える影響」 2020年
「予約場面における混乱のメカニズム」 2017年
「日本の美容サロン業界におけるスタイリストに対する顧客満足度と店舗売上の関係」(共著) 2016年
「共創するイノベーション ―顧客との共創と営業との共創―」(共著) 2016年
「消費者の買い回り行動と感情 ─ 南町田グランベリーモールにおけるGPS調査を通じて ─」(共著) 2016年
「消費者の混乱に対するアプローチ」 2015年
「オープン・イノベーションにおける管理機能の重要性」 2014年
「マーケティングにおける情報過負荷研究の展開」 2013年
「顕在ニーズの実現~イノベーションを創出する土壌~」(共著) 2013年

所属学会など

-

高千穂大学 入試課

〒168-8508 東京都杉並区大宮2丁目19-1

フリーダイヤル TEL 0120-012-816

Copyright© Takachiho University. All rights reserved.