在留期間の更新

 

在留期間更新申請について紹介します

○在留期間の更新

 日本の学校で勉強をするためには、在留資格の取得、在留期間の更新等、様々な手続きが必要です。これらの手続きを怠ると、強制退去となるなど、取り返しのつかない事態に陥ってしまう場合もありますので、余裕をもって在留手続きを行ってください。


 在留に関する様々な手続きは東京出入国在留管理局で行います。各種申請には時間が掛かりますので期限間際ではなく、申請は3か月前から可能ですので、余裕を持って行ってください。毎年1~3月の時期は4月に向けた各種申請で大変混雑し、申請結果が出るまで相当の時間が掛かりますので、特に余裕をもって申請手続きを行ってください。


東京出入国在留管理局
住所 東京都港区港南5-5-30
電話 0570-034259(部署番号:410)(留学審査部門)
受付時間 平日(月曜日~金曜日)のみ9:00-16:00
(窓口は大変混雑していることが多いので、時間には余裕を持って申請を行ってください。)

その他、各地域に支局および出張所が開設されています。

留学生のみなさんは、居住する地域より申請先を確認し、各自で手続きを行ってください。
所在地や連絡先は、以下のホームページにも掲載されていますので、参考にしてください。
https://www.moj.go.jp/isa/about/region/tokyo/index.html


外国人在留総合インフォメーションセンター等
https://www.moj.go.jp/isa/consultation/center/index.html


在留期間更新手続き

 日本に在留する外国人が所有することとなる「在留カード」は常に携帯してください。
また、登録事項に変更が生じた場合は、直ちに手続きを行ってください。
現在許可されている在留期間を越えて日本に在留する場合や在留資格の変更が必要となった場合は、在留期間更新または在留資格変更の手続きを各自で東京出入国在留管理局へしなければなりません。手続きは期間満了の3か月前から可能です。手続きの際は、現在有効な在留カードを持って学生課まで来てください。
東京出入国在留管理局へ手続き書類を提出すると申請受付票が渡されますので、学生課へ申請受付票のコピーを1部提出してください。


 在留期間の更新手続きが終了したら、必ず学生課へ新しい在留カードのコピーを1部提出してください。

在留期間の更新に必要な書類は次のとおりです。ただし、人によって提出する書類が違う場合がありますので、事前に出入国在留管理局に確認してください。
https://www.moj.go.jp/isa/applications/status/student.html


※在留期間更新許可申請の項目を確認してください


1.在留期間更新許可申請書
 ※在留期間更新許可申請の項目からダウンロードしてください。
2.在学証明書(学内の証明書発行機から発行できます(手数料1部100円))
3.成績証明書(学内の証明書発行機から発行できます(手数料1部100円))
4.パスポート
5.在留カード
6. 写真(4cm×3cm):提出日の前日から3か月以内に撮影されたもの。1.の申請書に貼付。
7.手数料 4,000円(収入印紙。期間更新が許可された時に払います。印紙は郵便局または出入国在留管理局で購入できます。)
8.資格外活動許可申請書
 ※アルバイト等を希望する方のみ。
9.在留カード漢字氏名表記申出書
 ※漢字氏名に表記の変更を希望する方のみ。


10.出席状況および資格外活動の規定の遵守に係る在籍管理の整備について(大学院生のみ)
 ※学生課窓口にて配付します


※在留期間更新許可申請書のうち、「所属機関等作成用」の発行には申請後2~3日を要します。(申請当日の発行はできません)

出入国在留管理庁は、在留資格「留学」で在留している学生の資格変更、期間更新または資格外活動の申請に係る審査を厳格化しています。審査の厳格化に伴い、在留資格の更新にあたっては上記の他に、以下の書類の提出をさらに求められることがあります。


A.滞在費支弁に関する申告書
B.在留中の経費を本人が支弁する場合、支弁能力を証明する資料(預金通帳、授業料減免証明書、奨学金受給証明書等)
C.在留中の経費を自分以外の人が支弁する場合、その人の収入を証明する資料(所得証明書、源泉徴収票 等)
D.送金等の事実を証明するもの
E.資格外活動(アルバイト)の状況を証明するもの


<注意>
大学において進級や在籍延長が許可されたとしても、必ずしも出入国在留管理庁による在留期間の更新が許可されるとは限りません。
成績不良や修得単位が非常に少ない場合、在留期間の更新が許可されないこともありますので、学業が疎かになることがないよう、日頃から十分に注意してください。


高千穂大学 入試課

〒168-8508 東京都杉並区大宮2丁目19-1

フリーダイヤル TEL 0120-012-816

Copyright© Takachiho University. All rights reserved.