【高大連携】堀越高等学校「ライフデザイン」前半活動報告
私立堀越高等学校(東京都中野区)において本学専任教員が「探究」の授業の一環として「ライフデザイン」の授業を担当しました。
テーマは「大学で学ぶビジネス~人気商品や企業のヒミツを探ろう~」です。
前半は人間科学部三津田悠助教が講義をしました。
生徒たちは5つのグループに分かれ、それぞれの企業について調査・分析を行いました。
調査対象の企業とテーマ
・マクドナルドの経営戦略
・富士急行株式会社・富士急ハイランドの魅力と戦略
・スターバックスの経営戦略とブランド力
・コストコの秘密とビジネスモデル
・セブンイレブンコーポレーションの経営戦略と商品展開
各班は、企業の特徴や強み、人気の理由、競合他社との違いなどについて調べ、意見を出し合いながらまとめました。調査にはインターネットや書籍を活用し、情報を整理して発表まで行いました。
発表内容も写真を入れたり比較の表をいれたり、わかりやすく伝えることを意識して取り組みました。
9月以降の授業では、パワーポイントを使ったプレゼン資料を作成し、より深い分析や比較を行いさらに本格的な研究発表に挑戦します。