東京都商業教育研究会後援:「仕事の面白さ」発見スクール(第3回)を開催しました
テーマ:「届ける」株式会社エトワール海渡 ~モノ売るユメ、ささえる。総合卸商社~
★「レインボーベアタオルとのセット商品」小売店様に商品の届け方提案をする!
日時:2026年10月17日(土)13:00~16:00
会場:高千穂大学 杉並キャンパス
ご協力:株式会社エトワール海渡
テーマ:「届ける」
『レインボーベアタオル×〇〇セット商品提案』
小売店様に商品の届け方提案をしましょう
「仕事の面白さ」発見スクールは、マーケティングを切り口にさまざまな業界の仕事に触れながら、企業が実際に向き合うテーマに高校生が挑戦する実践型プログラムです。企業のリアルな仕事を知り、考え、話し合い、発表する体験を通して、自分にとっての「仕事の面白さ」や将来の学び・働き方について考える機会を提供しています。
第3回となる今回は、「モノ売るユメ、ささえる。総合卸商社」の「株式会社エトワール海渡」様にご協力いただきました。「届ける」をテーマに、小売店様が「販売したい」と思っていただけるセット商品を提案するため、「どんなターゲットに」「どんな価値を届けたいのか」を考えながら、企業担当者、本学教職員や在学生、高校の先生方にアドバイスを受けながら企画提案に挑戦しました。
第3回 仕事の面白さ発見スクールの様子

まずは、本学教員から「仕事の面白さ」発見スクールのねらいと、本日の流れについて説明。マーケティングの基礎講座では、「誰に(ターゲット)」「何を・どんな価値を(商品)」という視点から、届け方を考えるための基本を学びました。

続いて、株式会社エトワール海渡のご担当者様から、卸売商社の役割や、エトワール海渡が流通業界に貢献してきた生い立ち、オリジナルブランドの紹介などレクチャーしていただきました。

学んだあとはグループワークへ。株式会社エトワール海渡の皆様や本学教職員・在学生、さらには一部の高校の先生方のアドバイスを受けながら、アクティブラーニングに励んでいました。

オリジナル商品(レインボーベアタオル)とどんな商品を組み合わせたら良いか悩ましいけど、グループ内から斬新なアイディアもでてくるため、グループワークに熱が入ります!

企業の方と直接やり取りしながらアイデアを磨けるのも、このスクールならでは。
実際の仕事に近い視点に触れながら、提案を形にしていきました!




グループワークの最後には、考えたアイデアをポスターにまとめ、グループごとに発表。聴講している方々を小売店様と見立てて、真剣にプレゼンテーションを行っていました。

優れたポスターと発表を行ったグループには、
「企業賞」「タカチホ賞」が贈られました。


企業のリアルな課題に向き合い、仲間とアイデアを形にする、
充実した3時間となりました。

次回のご案内
第4回は11月28日(土)、カルチャーを広めるアパレルショップ「株式会社ビームス」様にご協力いただきます。「楽しい価値を広める」というテーマで課題解決提案に挑戦します!
高校生全学年が対象です!皆さんのご参加をお待ちしています!
申込方法
以下のURLよりお申し込みください。
https://www.ocans.jp/takachiho?fid=A6Zn6lyu
※各講座開催日の1週間前までにお申し込みください。